クラスで学んだこと!
バッティングマシーンロボットで野球大会をしました。
これまでに学習した「変数」「分岐」「比較」「並列処理」を活用してバッティングマシーンをプログラムしました。
今回のロボットでは打つ側だけでなく、投げる側にも切り替えることができます。
ロボ団で学んだプログラミングの技術で、こんなことができるんだ、
という体験の一つになったかと思います。
学校ではただ公式を暗記しただけで、学びが実生活に結びつかなかった、
と感じる親御さんは多いのではないでしょうか。
こうした実際の体験の中で公式や、原理、理屈をフル活用して、学びを実用する経験はとても大切だと考えます。
普段のロボ団でのレッスン内容もかなり実践的ではありますが、
今回の「野球」のように日常生活に直結したテーマは特に有意義です。
ロボットはこんな形です!
ボールはここにセッティングして放ちます!
こんなふうにピッチャーとバッターで向き合って試合をしました!野球のルール、少しわかったかな?