クラスで学んだこと!
変数の学習を進めました。
7月は<変数・乱数・飛ばす機構>というテーマで、ロボットを使ったゲームの中で変数に慣れる学習となりました。
ブロック飛ばしゲームでは、ブロックを飛ばすモーターの回転数には変数を使用し、モーターのスピードは乱数でランダムに決めるといったルールの中でプログラミングを行いました。
「変数」とは「値をしまっておくための入れ物」で、プログラム実行中にいつでもその値を呼び出したり、変更したりできます。また、変数ブロックの名付けも重要で、その変数ブロックがどういう役割なのかわかる名前を付けることや、Pythonでは使用できない変数名があることも学習しました。
フローチャートがしっかり書けていますね!すばらしい!
PC画面に見えるプログラムも難しそうですし、
作るロボットも造りが複雑そうです…!