クラスで学んだこと!
まっすぐ前に進む、後ろに進む、を学習しました。
「はたらくクルマ」をテーマに、タクシー・救急車に見立てた車型ロボットを作成し、
目的地までまっすぐ進む、スタート地点までまっすぐ戻る、といった動作のプログラミングに挑戦しました。
アイコンブロックを使用し、スタートブロック、スピードブロック、進む方向の矢印ブロックを組み合わせてプログラミングをしました。途中で進むスピードを変えることにも挑戦しました。
初回のレッスンではパソコンとマウスの使い方に慣れない生徒さんも、あっという間に使いこなせるようになりました。
レッスンの最後にはみんなの前で発表もしてもらっています。今日はどんなことをがんばれたかな?
プログラミング画面はこのように、左から右へとプログラミングブロックを繋げていきます。